Ruby on Rails 学習帳

Ruby on Rails を学びEdtech系 クラウドサービスを作りたい。wまでの色々を綴ります。

Ruby on Rails チュートリアルで学習中 2章でハマっている

2章でハマっているので記録として書いておく。

1章まで順調に進んでいたが、2章にきて、エラーでまくり。 チュートリアルに書かれている事をそのままやっていても、進まない状況。

まず、サーバーが起動しない。というところでハマった。

Rails s

をすると、

vagrant@precise64:~/first_app$ rails server => Booting WEBrick => Rails 4.0.5 application starting in development on http://0.0.0.0:3000 => Run rails server -h for more startup options => Ctrl-C to shutdown server Exiting

でエラー

Booting WEBrickで検索し、対処法を確認した所、あまり良い発見はできず! で、Ctrl-C to shutdown serverで検索

gem - Error launching Rails server: undefined method 'configure' - Stack Overflow

この記事を見つけて対応するが、今度はServerが動いたが、Rooting Errorがでてしまい、http://localhost:3000/usersのページが現れない。 そこで、routes.rbをviエディタ使ってみてみると、

書かれてなければいけないはずの 

resources : users

が書かれていない。 おそらく、scaffoldがうまくできなかったのだと思い。

$ rails generate scaffold User name:string email:string

を実行し、

$ bundle exec rake db:migrate

DBをマイグレートし、ようやくhttp://localhost:3000/usersのページが見られるようになり、次に進める! と思ったら今度は、usersページでnew userページで name と Emailに適当な名前入れて、Create userボタンを押したら、 ArgumentError in UsersController#createというエラーが、、、

一難去ってまた一難。やれやれだぜ。という気分。←イマココ

はい、また調べて解決できたら記載します。

はい、調べましたので、追記。というか、実はよくわからず。 で、とにかく、すこし先を読み進めてみると、これあんまり重要な所じゃないから、 このまま放置して先に進めた方が良いかも。という感じにはなった。

現状は原因把握できるほど、まだ学習できてないのだからここで止まっても、おそらくわからん! ただ動かないのも気持ち悪いので、とりあえず動けばいいや。と思い、GitHubにある実績のあるコードを拝借する事に。

ngised/demo_app · GitHub

demo_appで一番、最近更新されているものを拝借して、フォルダに入れ、GemfileのRubyのバージョンのみを 自分のインストールしているバージョンに合わせて、bundle updateして、利用。

最初、Gemfileのgemのバージョンがあってないのかと思い、Gemfileのみ更新してみたのですが、rails sで サーバー起動したら インターナルエラー出たので、原因探すよりやり直した方が早いと思い。ばっさり。

ちなみに、同じくここでハマった人で、原因わかる!って方いましたら、是非教えてください。m( )m

Ruby on Rails チュートリアルはコンテンツとしては、非常によくできた学習シナリオだと思うのだが、 2章を勉強しているレベルの初学者なんか、ここに2日間もハマってしまったら、挫折しちゃいそうだなぁ。

と思ったり。自分の場合は、これで新サービス作るという強いモチベーションあるから続いている(ようするに 明確な目的、それもアウトプットするための)があれば良いのだが、そうでない人はここで挫折しちゃうかもしれない。

なんでそんな事考えているかというと、EdTech系のサービスを作ろうとしているので、自分の学習体験の振り返りは 追求していかないとサービス作れないから。まぁ、学習にもなるし一石二鳥ですね。

さ、これで心起きなく次に進めるぞっと。