Ruby on Rails 学習帳

Ruby on Rails を学びEdtech系 クラウドサービスを作りたい。wまでの色々を綴ります。

Ruby on Rails チュートリアルで学習中 3章でハマっている パート2

3章は長い。と思う。序盤でつまづいているので定かではない。w

さて、ようやくさっきの問題解決したので、記録しておこう。

多分、Gemfileが悪かった。。。というか、実はまたここについてはGitHubから 完成品を持ってきて進んだ。

てか、この序盤でログのエラーメッセージだけで当たりつけるのは初学者には辛い。

なので、途中進めていくとオーバーライドしますか的なメッセージが出てくる事もしばしば。 もちろん、Yesで進めて。

いよいよ、動くか確認するぞ!でRails sでサーバー起動すると、エラー! 出た!出ました!またまたエラー!

しかし、今度のエラーはまだ当たりがつけられる部類。なにせちゃんとエラーメッセージが ご丁寧に描かれているからね。

Migrations are pending; run 'bin/rake db:migrate RAILS_ENV

あー、はいはい。migrateしてなかったわ。 そうそう。マイグレートね。

という事で、rake db:migrateをしてOK

よし。もうそろそろ目がシュパシュパしてきたし、切りも良いので一旦終了しよう。 気持ちよく終われる所で終わっておこう。

次の学習意欲のためにも←イマココ