Ruby on Rails 学習帳

Ruby on Rails を学びEdtech系 クラウドサービスを作りたい。wまでの色々を綴ります。

Ruby on Rails チュートリアルで学習中 3章でハマっている

2章でハマっているを書いた矢先。早速、3章でもハマる。

しかも、序盤で。静的ファイルを作成する

チュートリアル通りに進めているにも関わらず。

rails generate controller StaticPages home help --no-test-framework

こいつをうつと `require': cannot load such file -- active_job/railtie (LoadError)

railtieが見つからんとか言ってくる。 まじか〜。

序盤でつまると知識少ないから解決するの大変なんですよ。 学習サイトで序盤でつまるとかやめて欲しい。

初心者は環境の違い?に対して滅法弱いのである。 この環境の違いによる学習進捗のストップはやめて欲しい。

Ruby on Rails チュートリアルのシナリオはよくできていると思う。 だからこそ、なんとかならんかと思う。

そこらへんの書籍買うより、これで十分に勉強できるコンテンツだと 思っている。今まで仕事で散々学習コンテンツを作ってきたからわかる。

これは良いコンテンツだと。ただし、おそらく、環境とバージョンの問題により 初心者が今からやるにはバージョンアップが必要な古さの問題が出てきている。

そして、さらに問題なのはこのコンテンツのバージョンアップが大変な作業量に なるであろうという事。実質、これらのバージョンアップは中々、行われない。

作業量や費用などリソース的に非常に厳しい状況があるから。 正直に、この手の学習でこういう直面にあった時に、アタリがつけられるかどうか は重要な問題だと思う。

2章の前半までのバグは結構アタリがつけられたが、3章の前半はおそらく、他に 必要な前提条件や基礎知識が必要な箇所でつまづいている気がする。

チュートリアルを頭から進めているだけでは、さっぱりアタリがつけられない。 Gemfileに書き込むバージョンなども合わせてあるし。

違うとすれば、Rubyのバージョンくらいである。このRuby のバージョン2.1.1と2.1.5で大きな 違いがあるのか?マイナーチェンジでそんなに違いがあるとは思えないのだが、、、

この際だから、勉強し始めの頃の素人の頭の中を吐き出しておこう。 後で、学習コンテンツ作るときの役に立つかもしれないし。

というノリと、もうかれこれ、5時間くらいつまづいているので、ほぼ八つ当たりに近い勢いで 学習コンテンツへの不満をぶちまけて落ち着かせて、また続きをやる意欲をわき起こそうと無理している。←イマココ

という事で、もうちょい調べます。。。