Ruby on Rails 学習帳

Ruby on Rails を学びEdtech系 クラウドサービスを作りたい。wまでの色々を綴ります。

2014-12-25から1日間の記事一覧

Ruby on Rails チュートリアルで学習中 3章でハマっている パート2

3章は長い。と思う。序盤でつまづいているので定かではない。w さて、ようやくさっきの問題解決したので、記録しておこう。 多分、Gemfileが悪かった。。。というか、実はまたここについてはGitHubから 完成品を持ってきて進んだ。 てか、この序盤でログの…

Ruby on Rails チュートリアルで学習中 3章でハマっている

2章でハマっているを書いた矢先。早速、3章でもハマる。 しかも、序盤で。静的ファイルを作成する チュートリアル通りに進めているにも関わらず。 rails generate controller StaticPages home help --no-test-framework こいつをうつと `require': cannot…

Ruby on Rails チュートリアルで学習中 2章でハマっている

2章でハマっているので記録として書いておく。 1章まで順調に進んでいたが、2章にきて、エラーでまくり。 チュートリアルに書かれている事をそのままやっていても、進まない状況。 まず、サーバーが起動しない。というところでハマった。 Rails s をすると…